--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.09.15 15:49|おでかけ。
ご朱印帳買っちゃいました!
結構神社やお寺に行くことが多いので、折角だからご朱印もいただこうと思って(^^)

このご朱印帳はネットで購入しました。(専門店がありましたよ~)
神社とかのがありがたみがあるような?気がするのですが、
自分に合うのがないとやっぱりね~。
かなりいろんな種類のがあって、迷っちゃいました。

ご朱印帳を手に入れたら、早くお出かけしたくなって、、、

第一号に選んだのが、岡崎神社
DSC_0459.jpg
兎が氏神様のお使いと伝えられているとのことで、いろんなところに兎さんが。。。
見難いですけど、両側には狛兎がいます。

狛犬と一緒で、お口の形は「阿形」「吽形」になっていましたよ。
DSC_0457.jpg
頭をなでることで縁結び、夫婦和合の祈願となるそうです。なでなで。
可愛い。。。。


全体の写真の奥の方に招き兎がいるのわかりますか?
お写真アップでとっとけばよかったなぁ。


提灯も兎さん。
DSC_0456.jpg

こちらの黒兎さんは、「厄除子授兎」
DSC_0453.jpg
水を掛けてお腹を擦って祈願すると、子宝に恵まれ安産になるそうです。
こちらも何故かナデナデする未婚女子三人(笑)。

おみくじも兎さん!
兎さんの中におみくじが入ってるそうです。
DSC_0455.jpg
おみくじを引いた後は、持ってかえっても良いし、こちらに並べておいても。。。って感じなのかな。
可愛い~ww

私もひこうか迷いましたが、この前ひいたおみくじが大吉だったので・・・やめておきました(笑)


兎がいっぱいでとっても楽しい神社でした☆


ご朱印にも兎さんが♪
DSC_0460.jpg



**************************************

☆この日のランチ☆
有名なうどん屋さんがこのあたりにはあるのですが、いつもすごい行列!!なので、、、
前から気になっていたグリル小宝へ。
こちらも30分ほど並びましたけどね~。
女子3人で行ったので、しゃべってたらすぐでしたよ。

席についてからは、すぐお料理が運ばれてきました。

オムライスとハイシライス(ハヤシライスのこと)、チキンカツを分け分けして食べました。
DSC_0451.jpg
オーソドックスな洋食!って感じで、すごくおいしかったです。
「ドビソース」が評判らしいのですが、やっぱり美味しかったなぁ。
オムライスとの相性ばっちり。
中のケチャップライスも私好みの味でした。チキンじゃなくって牛肉と豚肉が入ってたと思います。(多分)
チキンカツもジューシーでめっちゃ美味しかった!
結構ボリューム満点だったから、次からはオムライスはSサイズで良いかもな。

あと、ここ、お水の注ぎ方が、中国茶の注ぎ方みたい?でちょっと面白かったです(笑)


この辺りは気になるお店がたくさんあるので、また行きたいと思います。
2014.08.29 22:05|おでかけ。
先週、元同僚で、今は台湾にすんでいる友達が日本に一時帰国していたので、
一緒に一乗寺に行ってきました。
気になるエリアではあったのですが、今回初めていきます。

最初に行ったのは、詩仙堂。
詩仙堂1
直前まで雨が降っていました。 しっとりしていて、とってもいい雰囲気。


カメラ持っておでかけしたいよね、って話していたので、晴れてほしいなーと思っていたんですが。
詩仙堂2
ここは雨上がりとか、雨がしとしと降ってる方が合ってるんじゃないかなー。

私がいったときはそんなに人がいなくって、静かで。
お話するときも自然にヒソヒソっと小声になっちゃう。
詩仙堂3
いつまででもボーっとできちゃうなぁ。
実際みなさんかなり長いこと座ってゆっくりされてました。

いつまでも座っていたかったけど、お庭もみないとね。
詩仙堂4
しばらく、ここの石垣のコケをアップで撮ったりして楽しみました(笑) 
・・・後で見ると意味不明なものが多い(笑)

分かりにくいですが、カエルとクロアゲハ。みどりいっぱい。
かえる くろあげは
詩仙堂5 201408詩仙堂084
ししおどしの音が響いていました。
詩仙堂が発祥の地と言われているそうですよ。

はぁ~ なんか元気になってくる~。
詩仙堂9

写真ではなかなか伝わらないと思うんですが、ところどころ赤い紅葉もあって、パッチワークみたいでキレイでした。
詩仙堂6

下にも落ちてたよ♪
詩仙堂8

のんびり歩いて、とっても癒されました。
なんだか清々しい気持ち♪
秋も絶対いいんだろうけど。その時期は人がすごいんだろうなー。



ちょっと歩いて小腹がすいたので、次は一乗寺中谷へ。

楽しみにしてたんだ~ww
ケーキも和菓子も美味しそうだし、絹ごし緑茶てぃらみすやざるわらびも気になったけど。

私が悩んだ末に頼んだのは、中谷パフェ☆
一乗時中谷 120
いろーんなものが入ってました。
豆乳プリンにお茶寒天、白玉、バニラと抹茶のアイスでしょ~
あとね、とうふ羊羹!
これが水ようかんみたいな感じなんだけど、モチモチでめっちゃ美味しかった♪
どーんと上にささってるのは、でっち羊羹です。
パフェ食べながら、左手にはでっち羊羹を持っているという。。。なんかおもしろい光景(笑)
美味しいものが一度にいろいろ食べられて大満足です♪

友達は梅のかき氷だったかな?こちらも氷がフワフワで美味しかったです。


最後に恵文社へ寄って帰りました。
有名なおしゃれ本屋です~
楽しい本がたくさんおいてあるし、建物も外国本屋さん!って感じがしてステキです。

いろいろ本をペラペラめくって楽しんでいたのですが、中でもパンダ銭湯っていう絵本がすごく気に入っちゃいました。
買おうかどうしようか今も迷い中(笑)

雑貨もいろいろおいてました。

私が買ったのはコレ。
恵文社ふせん
なんだか一目ぼれ。
早く使いたいな♪


最近京都におでかけ、あんまりしてなかったけど、
久しぶりにいったらやっぱりすごく楽しかった!ので(^^)
今週末も神社におでかけしてきまーす。

2014.04.13 15:45|おでかけ。
お花見記事もこれで最後です。


嵐山につきました~。
嵐山2014 180
やっぱ渡月橋はすごい人です。


私たち、もう桜は十分堪能したので、お寺等には行かず、川沿いをぶらぶら。
★嵐山2014 182
うーん、春だなぁ~


桜の木の下で、お弁当をもってきて、お花見してる人たちがたくさんでした。
★2014 187
うちの近所でもキレイなとこあるし、来年はそういうのもいいかな♪


あちこちでいい匂い。。。
★嵐山2014 188
誘惑にまけて、コロッケと豚まんを買い、分けっこ。


そして、最後は、やっぱり甘いもの(笑)。
アリンコ嵐山本店で、アリンコサンドをパクッと。
嵐山2014 177
私はチョコとカスタードのをいただきました。
思ったより甘さ控えめで、あっさりしていましたよ~。


この日は、朝からたっくさん歩いたので、友達も私も疲れました。
もうお腹いっぱいでお茶もできないし(笑)
まだ外は明るかったけど、早めに解散です。
夜はぐっすり眠れました~。


来年こそは、三井寺に行きたい!
滋賀県民なのに行ったことないんですよね。
絶対行こうっと。

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

2014.04.09 21:40|おでかけ。
龍安寺につきました~。

石庭で有名ですよね。
竜安寺120
まだちょっと満開まではいかないかな~。
満開だったら、もっとキレイなんだろうな。


なんだかあんまりそんなイメージなかったんですが、龍安寺って広いんですね~。
★竜安寺 114
石庭以外にも桜がたっくさん咲いていて、キレイでした。


この桜かわいかったな~
★竜安寺150

八重桜じゃないんですね。
竜安寺 144
なんだか上手くとれなかったけど。


こういう花が大きいのも好き。
★竜安寺157

★竜安寺127


アヒルさん発見。
★竜安寺 171
寒いからなのか? めっちゃ泳ぐの早い(笑)

晴れてたらもっとキレイだっただろうなぁ~
★竜安寺110
これはまたリベンジしなくちゃね。
次回はは晴れた日、満開になった時に!


まだ少し時間があったので、、、
嵐電にのってみました☆
竜安寺駅2014 175
写真は竜安寺駅。発車直前だったので、ブレてますが(^^;
ここの桜も満開。
チューリップも咲いていて、可愛らしい駅でした☆

嵐電にゴトゴト揺られて嵐山まで。
途中の桜のトンネルも綺麗で、有名です。
(残念ながらお写真撮り逃しました)
ライトアップもやっているので、いつか行ってみたいなぁ。。。


次回でお花見記事は最後。
嵐山の桜をちょこっと紹介したいと思います。

2014.04.06 13:33|おでかけ。
昨日お花見に行ってきました。
またもやお天気は微妙で、全体的にお写真はくらめです(^^;
でも雨に降られなかったので、よしとします!


まず最初に向かったのが平野神社。
平野神社2014 105
約50種400本の桜の木があって、3月下旬~5月の連休あたりまでお花見が楽しめるそうです。
ずっと前から行ってみたかったんですよね~


屋台がたくさんあってにぎやかでした。
いいにおいがしてて、どうしようか迷いましたが。。。
平野神社2014 010


私は焼き筍にすることに♪
平野神社2014 012
春だな~。
そういえば、もうすぐ福岡から筍とどくかな。楽しみ~。


朝ごはんから何も食べてなくてペコペコだったお腹も少し落ち着き、
散策再開~。


聞いていた通り、いろ~んな種類の桜があって楽しい♪

★平野神社2014 048
★平野神社2014 058  ★平野神社2014 046
★平野神社2014 054  ★平野神社2014 037


あら、こんなところに動物さん発見(>m<)
平野神社2014 075
平野神社2014 079  平野神社2014 080
パンダ、もっと可愛く作ってほしい(笑)。

夢中でシャッターをきっていたら・・・
★平野神社2014 070
さ、さむい~

体が冷えてきました(><)
★平野神社2014 102
なんで4月なのにこんなに寒いんだよ~。


これは、早く体を温めなければ!ということで。。。

桜湯をいただくことに☆
平野神社2014 074
はぁ~ 冷えた体にしみわたる~。

お湯だしな(?)と思って、注文を迷いましたが、
頼んでよかった(笑)
生き返りました~。



体があたたまったところで、次の場所へ移動です。

途中パン食べ放題ランチでお腹を満たし、てくてく歩き。。。

ついたのは龍安寺☆

長くなったので、また次回♪





テーマ:写真日記
ジャンル:日記

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

るー

Author:るー
◆お菓子(作るのも食べるのも♪)とワンコが好きな26歳
◆ミスチル、ポルノ、スキマスイッチ大好き

☆けん☆
◆2004年4月17日生まれ
◆愛知生まれの滋賀育ち
◆6.6kgの大きめダックス
◆元気なビビリ犬


コメント・TB 気軽にしてくださいね♪


「Today's cool dog site of the day Japan」に選ばれました♪

★バナー作ってみました★

よかったらお持ち帰りしてくださいね♪

けんはいくつ?

いつも応援ありがと♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事+コメント

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

リンク

★けんさん写真館★

ブログ開始から何日経った?

ブログ検索

★いただきもの★

 ◆若武者さんからいただいた社員証♪◆ 20060704140754.jpg

大きくな~れ♪

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

