スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

高台寺 ライトアップ☆

2006.12.02 00:58|おでかけ。
高台寺に行ってきました。
ねねが秀吉を弔うために建てたお寺です。
こんなに広いお寺だなんて知りませんでしたよ~。
ライトアップ、感動しちゃいました☆


まずは圓徳院です。  
靴を脱いで建物の中に入ります。座って見れるんですよ~。


entokuzi2.jpg entokuzi3.jpg

(クリックすると画像が大きくなります)


ホントは入り口も撮りたかったんですが、、、
人多すぎだよ~。 この間の清水よりもっともっと多かったです。




外に出ると、私の大好きなあのお店が・・・

都路里~
こんなとこにもあったんですねw
これは入るしかありません(笑)!
折角だから高台寺店限定メニューを頼んでみました♪


セットの名前とかはあんまり覚えてないのですが・・・

あんかけ抹茶うどん(そばも選べる)とほうじ茶カステラとかゼリーとか白玉とか入ったあんみつみたいなもの。
20061202000039.jpg

おうどん、生姜が入っててあったまりました、おいしかった~。


あと、こちらもちょっともらいました。
白玉ぜんざい(もちろんあったかい♪)と、抹茶ソフト~。 
20061202001915.jpg

ソフトには抹茶クッキーとか抹茶せんべいがささっていたり、中には栗が入ってたり♪
甘さはかなり控えめでした。



満足したあとはいよいよ高台寺へ~。


あ、全然とれてないや(汗)。
20061202002755.jpg

方丈前庭です。一定時間ごとに色が変わってました。
何かお祭りの画像?が写されたりしてましたよ~!
京都のライトアップって初めてだったのですが・・・こんなことになってるの!?ってビックリ。


でももっと驚いたのは・・・

偃月池のライトアップ! 
ものすごい人だかりで全然見えなかったんだけど、しばらく待って前に行くと、絶景が(>_<)

ホントにこんな写真で残念・・・
是非実際に見に行ってほしいです!!
ike.jpg



もうね~!池に写っているのがすんごく綺麗なんです!!
鏡に映ってるみたい。
こんなに綺麗に写ってるとは思わなかった。くっきりはっきり写ってました。
ike2.jpg



三枚ならべたけど、似たり寄ったりかな・・・。
夜でも簡単に綺麗にとれるカメラがほしいよ~。
koudaizi.jpg




戻るときに通った竹林。
tikurin.jpg

ちょうど月もでてて、いい感じでした。



最後にマニ車をまわして帰りました。
20061202004714.jpg

みんなが回すから、まだ勝手に回ってます~。
時計回りにまわすと、お経を読んだのと同じご利益があるらしいです。




一人でお留守番してたけんに、ポチ☆っと応援よろしくお願いします!
ei.jpg





 けんの写真をクリック→「投票する」をクリック で、投票完了です☆



よかったらコチラも♪
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


スポンサーサイト

テーマ:ミニチュアダックス
ジャンル:ペット

コメント

いやー!めちゃくちゃ綺麗だねー(>_<)
しかも、ねねが秀吉を弔ったなんて歴史があると
なんだかワクワクしちゃうね!
実際行ってみたい☆水面に映る紅葉
幻想的で見とれちゃいそうだね~。。。
いいな~!いつもこんな綺麗な景色堪能できて
るーさんが羨ましいよ~!!
月明かりの竹林もとっても素敵☆
感動しました!ありがとう♪
けんちゃん、おりこうさんにお留守番してたのね!
えらいぞ!ポチポチ☆

またまたすごくキレイな写真w(°0°)w オォー
夜なのに人がたくさん来ているんですね~!
水面に映る紅葉、そして月明かりの竹林の写真‥
幻想的でとてもステキです!
そして都路里も、美味しそう~(#´ο`#)
るーさん、ホントステキな所にたくさんお出掛けして
うらやましいです!そしてステキな写真ありがとう♪
けんくん1人でお留守番ご苦労様~!ぽちぽち★

綺麗!

もう、お見事!
今年もこうして紅葉の写真を見せてもらえて、本当に幸せ。
実際目で見ることのできたるーさん、もーと幸せね!
オスソワケをありがとうございました☆
都路里での限定メニュー。
キャーー!凄く私好み!!
食べたいナー、イイナ~~~~。。 切実に。(笑)
お留守番のけんクンに、ポチ!

あ、ごめんねーー。(><)
勘違いしてましたね。卒論。
頑張ってね!あと少しでしょ。応援、引き続きしてまーす。

あんかけ抹茶うどん♪美味しそう~♪
これから寒くなってきらた、アツアツのおうどんいいよね~
高台寺もそうとうな人出だったんでしょう?
私がよく行ってた20数年前でも多かったけど、今は凄いんだろうね!
人に酔いそうだけど・・・(^^ゞ
やっぱり紅葉の京都は最高だね。

そうそう2年振りかな?来年の3月頃、滋賀に泊まりに行くことになったよ~

いや~るーちゃんうらやましいよ~
昼間の京都もいいけど、やっぱりライトアップされた
京都の紅葉は神秘的で最高だね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
またまたいいもの見せてもらいました( ̄ー ̄)//”” ぱちぱち
それに辻利の抹茶ソフト・・・何コレ!何コレ!
まるで甘味の宝石箱や~~
おそばもおいしそうだし
うらやましい(ー^ρ^)ジュル

おこんばんわ。
お池に写った紅葉、
そして竹林が最高に素敵どすえねぇ~☆
↓の画像も眺めながら、
るーさん、写真の才能あるかもッ!
ってあらためて感じちゃったよ~♪

来週もまた、るーさん家の近くを通って
今度は大阪へ出張だぁ~!!

またまた綺麗な写真がいっぱいですねーi-189
紅葉のライトアップすごく素敵ですね☆
都路里のあんかけ抹茶うどんや白玉ぜんざい
もすごく美味しそう(^∀^)
るーさんは本当に素敵な所に住んでいて
羨ましいです~♪
今月京都に行くのがますます楽しみになりました(^^*)

すごいキレイ!水面に映っているのもちゃんと分かります
実際に見たら、とってもキレイなんでしょうね
それにしても、抹茶のうどんですと?
麺好きにはたまらないですね
俗にいう茶蕎麦みたいなものかしら?
食べてみたい!

紅葉のライトアップはやはり珍しい気がします。
それにしても、今回も迫力のある写真ですね。雰囲気が伝わってきて、とても素敵です。(^^)v

いやぁ~、情緒があっていいねぇ~・・・
ため息が出ちゃうくらいステキ♪
竹林の写真いい!心奪われた!!(笑)

こんばんわ!!
ライトアップ綺麗すぎ!!
私も見たいよ~。。。

ライトアップ綺麗すぎです~
夜なのに、人が沢山だったんですね。
竹林が幻想的で気に入りました(^O^)

都路里って行ったことないんですよね。
どれもおいしそう・・・
寒いときはあったかいお汁粉がたべたいヾ(@⌒¬⌒@)ノ

まとめてのコメントですみません(><)

◆◆みなさんへ♪◆◆
コメント&応援ありがとうございます★☆
いや~、ホント行ってよかったです、高台寺!
人だらけでしたけど、それでも満足です☆
水面に映った紅葉に感動です。
水の中にも同じように紅葉があるみたい!
竹林ライトアップは正直あんまり期待してなかったのですが。。。
これもすごく良かったですよw
写真では写せなかったけど、月が出てたのがいい感じでした。
ライトアップは春、夏、秋、冬、それぞれやってるみたいなので、また別の季節にも行ってみたいと思ってます。
春は桜のライトアップなのかな♪

都路里はあること知らなかったからすごく嬉しかった(笑)。
抹茶うどんは結構細めでした。(冷麦みたいな感じ。)
太目のが好きな私ですが、とっても美味しかったですよ♪
もちろんデザートもi-178
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高台寺高台寺(こうだいじ)は、京都市東山区にある、臨済宗建仁寺派の寺院。山号は鷲峰山(じゅぶさん)で正式名称は高台寿聖禅寺。「蒔絵の寺」とも言われる。豊臣秀吉の菩提を弔うためその妻ねね(北政所、出家後は高台院湖付尼)によって慶長11年(1606年)に創建された。
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

るー

Author:るー
◆お菓子(作るのも食べるのも♪)とワンコが好きな26歳
◆ミスチル、ポルノ、スキマスイッチ大好き

☆けん☆
◆2004年4月17日生まれ
◆愛知生まれの滋賀育ち
◆6.6kgの大きめダックス
◆元気なビビリ犬


コメント・TB 気軽にしてくださいね♪


「Today's cool dog site of the day Japan」に選ばれました♪

★バナー作ってみました★

よかったらお持ち帰りしてくださいね♪

けんはいくつ?

いつも応援ありがと♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事+コメント

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

リンク

★けんさん写真館★

ブログ開始から何日経った?

ブログ検索

★いただきもの★

 ◆若武者さんからいただいた社員証♪◆ 20060704140754.jpg

大きくな~れ♪

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

