
--.--.-- --:--|スポンサー広告

鎌倉旅行①

2008.11.24 22:49|おでかけ。
22日・23日で、久しぶりに友達と旅行に行ってきました!
2年くらい音信普通状態だったんですが、駅で偶然再会して、一緒に旅行でも!っていう話になって、
すぐに宿をとっちゃいました(>m<)

行き先は鎌倉。
おいしいもの&紅葉を目当てに行ったのですが・・・
紅葉の方はまだまだ~って感じでした。(京都は見ごろみたいなので、来週辺り行きたいです)

まず向かったのは鶴岡八幡宮。
kamakura2008 004

ほらね、有名な大銀杏もまだ緑色~。
kamakura2008 003
紅葉してるとこを見てみたかったなぁ~。


どう回ったかは忘れちゃったけど、てくてく歩いて、頼朝のお墓や佐助稲荷神社等いろいろな神社を回って・・kamakura2008 016 kamakura2008 005

八幡宮へ。

八幡宮にはこんな木のお皿が置いてあるのですが・・・
kamakura2008 008
このお皿を↓の石にぶつけて割ると、体の厄が払えるんだって。
たった100円で厄が払えるということで、もちろんチャレンジ(笑)


見事に割れました~。
これで悪いものはすべて払われたはず!
kamakura2008 009
ちなみに友達は・・・暴投で、割れなかった。あ~あ。


お腹がすいてきたので、そろそろお昼に。
お蕎麦でも食べたいね~って周辺を探すと、「鎌倉武士」というお蕎麦屋さんの看板を発見。
どうやら普通のお家みたいで、かな~り入り難かったのですが、勇気をだして、中に入ってみました。

十割そばを注文。
kamakura2008 010
とってもおいしかったです。私、蕎麦湯ってあんまり好きじゃないんですけど、ここは美味しかった。
でもね・・・量が少ないの~。私には全然足りない!
むしろ刺激された感じ??

これはお昼第2弾が必要だね・・・と友達と目で合図をして店を出ました(笑)


次に向かったのは、銭洗弁財天宇賀福神社。
kamakura2008 017

木が揺れていて。何かいる!!って思ったら・・・
なんとリスでした♪

何度も写真におさめようとしたけど、すっごい素早くて、無理。
で、やっと撮れたのがこの写真(^^;
kamakura2008 018
結構近かったし、いっぱいいて、目ではばっちり見れましたけどね~。



順番にろうそくと線香に火をともして・・・
kamakura2008 020
(線香、すごい勢いで燃えてて、挿すときちょっと怖かった~)

小さなザルに小銭を入れて、銭洗水で洗うと、何倍にも増えるのだとか。
もっと小銭作っとくべきだったなぁ。。。
kamakura2008 019
いっぱい増えますように
(お札まで洗っちゃってる人もいましたよ~

この後はブラブラお店をみたりとかして・・・

やっぱりお腹すいた!っていうことで、
ベルグフェルドでサンドイッチを注文。
kamakura2008 015
噛めば噛むほど味が出るって感じ。
おーいし~♪
コーヒー&プチシューも美味でした。

ゆっくりしたティータイムした後は、お土産(ハトサブレ等)を買って、
ホテルへ。

しばらくお部屋チェックしたりテレビを見てまったり過ごしました。



長くなってしまったので、続きは次回。

いよいよこの旅のメインイベント(?)、豪華ディナーです★



コメント

no subject

鎌倉にいらっしゃったのね~
私は一応市民だけど、頼朝のお墓や、佐助稲荷神社や銭洗い弁天とかいったことないの。

今度はマッハに会いにきてね。

no subject

おかえり~~ るーさん。
一枚一枚のお写真を丹念にじっくりと見せてもらいました。
うーーん、鎌倉の香りがしてきそう。
鶴岡八幡宮は、私もだいぶ前に行ったから、思い出しちゃった。
よい旅は心の栄養にもなるのですよね!
いいとこへ出かけられて、美味しいものも食べて。
お裾分け、頂きました!!
次回、ゆっくりと待ってますi-176

no subject

るーさん、こんばんはー!

鎌倉に行かれたんですね!
紅葉はまだだったようですね。
この木が黄色に染まった姿を見てみたかったですよね。
お札を洗っちゃうなんて~(笑)
でもでも増えるなら私もやっちゃうかも(* ̄m ̄)プッ 

京都の紅葉はきっと素敵なんでしょうね!
昔、そちらへ見に行ったことがあるんですけど
とってもきれいだったのを覚えています(e^_^e)

no subject

いいお天気できもちよさそうですね~
息子が神奈川に行って、いつかは鎌倉に行ってやろうと思っていますが、未だ行けず・・・
横浜から意外と遠いんですよね~
るーちゃんの旅行記を参考に、今度散策しようと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

no subject

鎌倉旅行、いいですね!
お天気も良さそうだし、観光楽しそう♪
おソバにサンドイッチ、美味しそうだけど、この後さらに豪華ディナーがあるんですね!
いいな~(^_^)

no subject

るーさん、お久です!
鎌倉に行ってきたんだね~。
偶然再会して、即旅行って、行動早いね(笑)
鶴岡八幡宮、私も去年の秋いきましたよ~。
久しぶりに大仏さんも見てきた。
なんせ九州だもんで(笑)
紅葉、まだだったのね~。
遅いね。
豪華なディナー、楽しみにしてるね。
けんさんは元気??
ポチ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

no subject

お元気ですか?るーさん。
ちょっと気になってしまって。
足跡、ペタペタ、ペタ~~~~ つけていくね。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます♪

プロフィール

るー

Author:るー
◆お菓子(作るのも食べるのも♪)とワンコが好きな26歳
◆ミスチル、ポルノ、スキマスイッチ大好き

☆けん☆
◆2004年4月17日生まれ
◆愛知生まれの滋賀育ち
◆6.6kgの大きめダックス
◆元気なビビリ犬


コメント・TB 気軽にしてくださいね♪


「Today's cool dog site of the day Japan」に選ばれました♪

★バナー作ってみました★

よかったらお持ち帰りしてくださいね♪

けんはいくつ?

いつも応援ありがと♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事+コメント

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

リンク

★けんさん写真館★

ブログ開始から何日経った?

ブログ検索

★いただきもの★

 ◆若武者さんからいただいた社員証♪◆ 20060704140754.jpg

大きくな~れ♪

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

